Pon Pon Gardenのブログ

DMMのお花擬人化ゲーム「FLOWER KNIGHT GIRL」に出てくる植物を本当に育ててみる企画のブログ版です!

台風なので避難!

約2週間ぶりの更新になります。こんばんは、エルチェです

 

今年初めて、大阪に台風16号が直撃するとのことなので植物たちを避難してきました。

 

写真はありませんが、比較的丈夫なガイラルディアやナデシコは玄関先の風が当たりにくいところに移動、そしてランとネリネは室内に移動しました

f:id:elche:20160919230729j:plain

玄関先が蘭園になっておりますw夜撮ったので暗いのはお察し・・・右側のデンドロビウムがとても大きいので一際目立ってます。

久しぶりに室内に入れてじっくり見てると、大きく成長してるな・・・と実感

今回は主にカトレアにスポットを当ててみました

 

 

 

f:id:elche:20160919230734j:plain

まず、写真真ん中の実生カトレアちゃん。1番手前が新芽になるのですがここまで大きく育ちました。もう1つの大輪カトレアとは大違いで上に綺麗に伸びてくれています。

実はこのカトレア、子供なので花を咲かせる力はまだないはずなのに、毎年のように花の元になるシース、鞘を出しており咲こう咲こうと頑張ってるとっても健気な子です。花騎士に例えると、シンビジュームの性格をしたカトレア様、と思ってもらえたら分かり易いと思います。優等生のカトレア様、見てみたいと思いませんか?(笑)

ここまで健気な子なので、良い花咲いてほしいな~と思うのですが、実生の世界はそこまで甘くないので果たしてどうなることやら・・・

 

 

 

 

 

f:id:elche:20160919230742j:plain

2枚目、以前紹介した大株の大輪カトレア。相変わらずのじゃじゃ馬っぷりを発揮しています・・・

元気が有り余ってるのか、根っこの調子が悪いのかまだ定かではないのですが、春先から伸びた新芽が完成した後、今度は3つも新芽を伸ばしてきています。しかも、写真を見ても分かるように、また真横に伸びる始末・・・1番手を焼いています。

流石に来年はこれ以上大株にするのはラン栽培ビギナーの僕には手におえないので、株分けするなり、古い芽を切り取るなりしてコンパクトにしようかな?と考えています。

前の新芽に大きなシースがついているので、順調に育てば来年の2月~3月くらいには花が咲いてくれるのでは?と期待しています。

 

 

 

 

f:id:elche:20160919230751j:plain

最後に前回の開花でまさかの銅賞を受賞し、大化けしたミディカトレアさん

現在はまた新しい新芽を伸ばしていてスクスクと生長中。株の暴れ具合は他の2種の中間くらいですね。

正直言うと、僕の家ではやはり大輪カトレアは大きすぎるな~と1年近く育ててみて思いました。この子くらいの大きさが丁度いいです。最近ラン農家もそれをわかっているのか、大きな花を狙う大輪交配より、ミディカトレアを狙った交配が多い気がします。次に新しいカトレアを迎え入れるときはミディカトレアにしようかな?と思っています。

 

 

最後に、あのでっかいデンドロビウムさん冬季期間どこに置こうかしら・・・

(デンドロビウムはまた後日書こうかな?と思います)