Pon Pon Gardenのブログ

DMMのお花擬人化ゲーム「FLOWER KNIGHT GIRL」に出てくる植物を本当に育ててみる企画のブログ版です!

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。こちらではお久しぶり、エルチェです 今年ももうすぐ終わりですね。2017年も沢山栽培しました。 1番大きな挑戦だったのは赤ちゃんカトレアの栽培、フラスコ苗の挑戦ですね 【お花育成企画】年内最後の更新は赤ち…

エルチェの野望 ・始動

また日にちが空いてしまいました。 こんばんはエルチェです。今は11月3日に行われるじゃぶマイ4に向けて準備中でございます。 最近、下手したら花騎士よりはまってるんじゃないか?と思う洋ラン栽培、栽培も3年目に突入し慣れてきたので、5年、下手し…

同人活動して思ったこと

こちらでは久しぶりです。 1ヶ月近く前になりますが、コミケで僕のサークルに来てくださった方本当にありがとうございました!念願叶ってのコミケ参戦でしたが、正直売れるか不安でした。でも、目標もクリアし、大満足の結果でした。 行けなかった方はメロ…

6月のヘレニウム&コミケに当選!

こんばんは、エルチェです。 手短に説明しますが、コミケに当選しました! 8月13日(3日目)、東 パ47aです。 ギャルゲーコーナーの所で、アイギスや俺タワー、もちろん花騎士等のDMMゲーム島に入ることになりました。 今回は園芸は勿論のこと、植物の写真…

タエちゃんの挿し芽

こんばんは、エルチェです。久しぶりにちゃんとした園芸ネタを・・・ シロタエギク、なのじゃ 大きさはアリウムに次いでデカイ60cmくらい。春先に急激に伸びてきたとおもったらこんなになっちゃいました。苗の時は可愛かったのに・・・w 蕾も立派に付けて…

じゃぶマイ3お疲れさまでした。&栽培本取扱説明書

こんばんは、エルチェです。先日はじゃぶマイ3にお越しいただきありがとうございました。 おかげ様で無事、完売しました! 前回もそうでしたが、少しずつではありますが園芸団長さんも増えていて、団長さんの中で、元ネタの植物たちの注目度が上がっている…

原稿執筆中に開花したお花たち

お久しぶりになります!エルチェです 暫く更新が滞ってましてすいません。ずっと5月4日に行われるじゃぶじゃぶマイドアリ3に出す本の執筆をしておりました。 更新のない2か月の間に開花したお花たちを今回紹介しようと思います。 まずは 大輪カトレア、…

世界らん展に行ってきました

先週の土曜日の話になりますが、やはり蘭を中心に園芸団長をやってるって事で、ずっと気になってた世界らん展に行ってきました。 まず驚いたのがここまで大きならん展は日本ではここだけってことで、人、蘭の数、物販してる蘭園や店舗の数が桁違いだったとい…

投票イベント終了&原種カトレアの紹介

こちらではお久しぶりな、エルチェです 花騎士では「光華祭トロピカルプリンセス」という総選挙系イベントが行われていましたので、ずっと回しまくってましたw 最初はヘレニウムを応援していましたが、次に好きなカトレアが中間2位でしたので、後半はずっと…

シンビジュームちゃん&ビフォーアフター

こんばんは、エルチェです 先日大寒波が来ていましたが、お花たちはとても元気です。 今回は数回にわたって今開花シーズン真っ只中のラン達をご紹介しようと思います。 シンビジューム(ラン科) シンビジウムとも言われます。花屋さんでよくみかけるランの一…

あけましておめでとうございます(遅)

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。 年始直後は仕事が立て込んでいてなかなかブログを書く気になれませんでした・・・ 今回は年末に咲いたこのお花を紹介 キンレンカ(ノウゼンハレン科) 南米原産の1年草。花は奇麗なため観賞用にもなりますし…