Pon Pon Gardenのブログ

DMMのお花擬人化ゲーム「FLOWER KNIGHT GIRL」に出てくる植物を本当に育ててみる企画のブログ版です!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カトレア様

ブログでもずっと追っかけてたカトレアがついに開花しました! 水苔という土じゃないコンポストを入れたり、遮光が必要なので外に出すときはネットを張ったりランはほかの植物と育て方が全く違うので、設備投資だったり、置き場所を細かく考えたりと色々大変…

カトレアの開花プロセスその3

ついに開花が始まりました! 最近、あまり極端に気温が高くないのも良かったのか、いい色合いの花になりそうです。 開きだすとまず最初に花の下にある濃い紫の部分、リップと言うのですがここが最初に出てきて、2~3日くらいかけてじっくりと開きます。ちな…

カトレアの開花プロセスその2

前回の更新で蕾ができましたと報告しましたが、あれから更に膨らんできて、今現在は3cmくらいにまでなりました。色も付き始めて開花の時が迫ってきてるな~と実感します。そこで、開花した時に見栄えを良くするために支柱立てを行いました。 まずは葉とバル…

カトレアの開花プロセスその1

こんばんは。本来はブログ書かない予定だったのですが、今育ててるカトレアに大きな動きがあるので書く事にした。と、いうのも・・・ ミディカトレアに蕾できました! どうやらこのカトレア不定期咲きだったようで、シースが出来てるな~と思った矢先、みる…

ハイビスカスちゃん

どうもこんにちは、エルチェです 今週は沖縄の花としても有名なこの花 ハイビスカス(アオイ科) 沖縄に留まらず、南国の花と聞かれたらたぶん筆頭格の花ではないかなと思います。 大輪の花を咲かせるのですが、実は花の寿命は短く、1日で落ちてしまいます。…

ガイラルディアちゃん

先日の怪我が、実はあばら骨の骨折って事が分かって少し驚いてるエルチェさんです。正直言うと仕事できていたので、まさか骨折してるとは思いませんでした。 気を取り直して・・・今回紹介する花はガイラルディアです ガイラルディア(キク科) 主に北アメリカ…

ペンタス、開花中~

日曜日の園芸中に怪我をして、まだ痛むエルチェさんです 最近なかなか晴れてくれないのですが、お花たちは元気に開花中でございます~ ペンタスです 以前あまり気温に左右されずに元気に咲いてくれる優等生と書きましたが、その通りにこの時期でも綺麗に咲い…