Pon Pon Gardenのブログ

DMMのお花擬人化ゲーム「FLOWER KNIGHT GIRL」に出てくる植物を本当に育ててみる企画のブログ版です!

新たな蘭の紹介とブログ名、変わりました。

こんばんは、エルチェです。

以前にカトレアやオンシジュームを紹介させていただきましたが、まだ紹介しきれていない蘭と、近日加わった新たな蘭を紹介します。

 

f:id:elche:20161001003915j:plainf:id:elche:20161001003930j:plain

Den.Star Glory‘Noriko’

花騎士界で師匠と呼ばれている、デンドロビウムです。

スターグローリー  ノリコと名前が付けられています。

最初デンドロビウム何か買おう?って迷った時に、安易に高いランにしたらいいんじゃね?と思ってこの子を買ったのですが、実は買ってから最大70cmまでデカくなる大型種ということが判明・・・写真みればわかりますが、とにかく長いw

横幅を取らないのはデンドロビウムの利点なのですが、60cm台までスクスクと成長し、室内に入れたとき、どこに置こう・・・と迷っております。

切って鍋に入れたら美味しいのでは?と思わせる飴色バルブから、咲いてくれれば一面を埋め尽くす花の塔が出来上がるみたいなので、これからどう化けてくれるかこうご期待。

 

 

f:id:elche:20161001005332j:plain

f:id:elche:20161001005513j:plain

名前長くて書くの面倒なので蘭園のカタログから引用

手のひらサイズなので苗?と思うかもですが、これでも立派な大人のランですw

カタログの親花の交配を見ればわかるかもしれませんが、全然違う花じゃんってなるでしょ?実はこれが属間交配という、以前説明した人間に例えると人とオランウータンの間に生まれた子供みたいな感じです。

つまり、何が咲くか全くわからないので大外れの場合もあれば、物凄い綺麗な花が咲くかもしれない、ギャンブル性の高い交配苗(実生苗)です。

最近、何が咲くかわからない実生苗にはまってる、ギャンブラーな僕です・・・

 

 

 

f:id:elche:20161001010313j:plainf:id:elche:20161001010321j:plain

C.labiata fma.mosca-coerulea × sib.

 

少し前にツイートした、原種カトレアです。子供である証拠に前に買った開花株直前の実生苗第1号のカトレアさんと比べるとこんなに大きさが違います。

最終的には同じくらいか、もう少し小さいレベルで収まるとのこと。原種系は癖があるのが多いのですが、ラビアータは秋に咲く日本の風土に適した原種なので、もし原種系カトレアに興味があれば、ラビアータから育ててみるのも良いですよ。

 

 

最後にですが・・・今回、11月26日に行われる花騎士オンリーイベントにサークルとして参加しようと思っています

そこで!『Pon Pon Garden』という花騎士と園芸を融合させたサークルを立ち上げました。に伴ってブログ名も変更させていただきました。融合といっても、8割9割は植物、園芸ネタになりそうですがね・・・

栽培方法を軸に、花騎士キャラと植物の違い、と◯◯ちゃんでやってたような園芸ネタをつかった比較実験コーナーをやっていきたいなと思っています。

正直本づくりは生まれて初めてなので、色々拙いところも多く出るかもですが、よろしくお願いいたします。