Pon Pon Gardenのブログ

DMMのお花擬人化ゲーム「FLOWER KNIGHT GIRL」に出てくる植物を本当に育ててみる企画のブログ版です!

今年もありがとうございました

2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。こちらではお久しぶり、エルチェです

 

今年ももうすぐ終わりですね。2017年も沢山栽培しました。

1番大きな挑戦だったのは赤ちゃんカトレアの栽培、フラスコ苗の挑戦ですね

 

 

現在はまだバルブを付けていませんが、葉が出した時よりも1.5倍くらいの葉を出すようになり、順調に成長してますね。来年以降も成長日記を見せていきたいなと思います。

 

 

もう1つの挑戦はセルリアの栽培です。

f:id:elche:20171231181822j:plain

この植物は多湿に弱い、リン酸の肥料を施すと枯れてしまうって部分はよく知られていますが、最近栽培され始めた植物でしっかりとした栽培法が見つかっていません。

大阪は夏場になるとものすごく高温多湿になるので正直1年間育て続けるのは難しいかもしれませんが、開花期は冬~春先になるのでお花自体は見れるとは思います。

モコモコした可愛らしいお花みたいなので、開花がとても楽しみです。

 

 

来年の栽培チャレンジはシオン、リカステあたりをしてみたいなと思っています。特にリカステは暑さに弱いとのことなので、難しいかな?と思ってますが、試行錯誤していきたいなと思います。

 

勿論同人誌の企画も忘れていませんよ。春にはアネモネ、アリウム本

夏にはカトレア本を予定しています(資金等の理由によりずれ込む可能性はあり)

楽しみにしてもらえたらなと思います。

 

それではよいお年を・・・来年もよろしくお願い致します。