Pon Pon Gardenのブログ

DMMのお花擬人化ゲーム「FLOWER KNIGHT GIRL」に出てくる植物を本当に育ててみる企画のブログ版です!

エルチェの野望 ・始動

また日にちが空いてしまいました。

こんばんはエルチェです。今は11月3日に行われるじゃぶマイ4に向けて準備中でございます。

 

 

最近、下手したら花騎士よりはまってるんじゃないか?と思う洋ラン栽培、栽培も3年目に突入し慣れてきたので、5年、下手したら10年以上かかってしまう長期プロジェクトを始動しようと思っています。それは・・・

 

 

 

 

 

 

フラワーナイトガールの名前を洋ラン界に残すこと、です!

要するにどういうことかと言いますと、オリジナル交配をすることによって、自分の好きな品種名をRHS「英国王立園芸協会」に申請することができます。

そこで、まだ園芸家さん達が行っていない交配を自分で行い、品種名をフラワーナイトガールと申請することによって、洋ラン界に名前を残すことが出来るのです。

今は人気の花騎士、フラワーナイトガールですが、ゲームというのはいつか終わるもの・・・そこで間接的にではありますが色々楽しませてもらったこのゲームの名前を残したいなと思い、このプロジェクトを始動することにしました。

当然ながら著作権等の問題があると思いますので、公式の方にはちゃんと連絡はいれますよ。

 

流れとしては

1.交配親を選定する。

2.交配を行い、種を作る。

3.5年超の時間をかけて、開花株まで育てる

4.駄花だと記憶に残らないので、最低でもBM/JOGA以上の優秀な花を育てる

5.受賞した交配にフラワーナイトガールをつける

 

という感じになると思います。

4番目が最大の難関で、もしダメだった場合は1からやり直しになるので最悪、一生かかっても出来ない長期プロジェクトになると思います。

 

ちなみに今は交配親をどうしようかの段階で、色々考案中ではございます。新たに始めたことに関しては

オリジナル株の購入

f:id:elche:20171026231732j:plain

Lc. Izumi Candy‘Te amo Maria’BM/JOGA

レリオカトレア イズミキャンディ 'ティ・アモ・マリア'という受賞歴のある株を購入し、交配親にしようと考えています。

ちなみにオリジナル株というのは、本体を株分けで分離しただけなので、安価なクローンよりも、本来持っている花の特性をほぼ100%引き出すことが出来ます。洋ランマニアの方はオリジナルを持ってる人が多いのだとか・・・当然ながら本物になりますので値段が高いのがネックです。

 

フラスコ苗の栽培

f:id:elche:20171026232452j:plain

f:id:elche:20171026232514j:plain

簡単に言うと、洋ランを赤ちゃんから育てる事です。本来売られているラン達はある程度成長した姿で売られていますが、このフラスコ苗は到着時、人間で言うと胎児の状態です。で、下の写真のように小さいトレーに植えるなどして1から育て上げます。ちなみに開花株になるまでは4年~6年くらいかかりますので気長にじっくり育てたい方向けですね。

ちなみにどうして普通に植えてなくてフラスコに入ってるんだ?って疑問に思う人も多いかと思いますが、蘭の種は遠くに飛ばす、別の木に着生させるために未成熟な胚のみで、発芽に必要な栄養素、胚乳を捨てて粉のような種にし、超軽量化をさせています。ちなみに黒い粒粒のバニラビーンズはバニラの種ですよ。(バニラもラン科の植物)ですので普通に植えても殆ど発芽しないので、フラスコ内に発芽、成長に必要な栄養素のある寒天を入れ、その上に種を撒く栽培法がとられています。尚、自然界では菌の力を借りて発芽するそうですよ。

ちなみにこの子たちも良い花が咲いてくれれば、交配親にしたいなと思っていますが・・・この子の子供たちの花が見れるのは10年以上先でしょうね。

 

こんな感じで様々な事にトライ中ではございます。

洋ランの世界ってほんと奥が深いですよね~