Pon Pon Gardenのブログ

DMMのお花擬人化ゲーム「FLOWER KNIGHT GIRL」に出てくる植物を本当に育ててみる企画のブログ版です!

6月のヘレニウム&コミケに当選!

こんばんは、エルチェです。

 

手短に説明しますが、コミケに当選しました!

8月13日(3日目)東 パ47aです。

ギャルゲーコーナーの所で、アイギスや俺タワー、もちろん花騎士等のDMMゲーム島に入ることになりました。

今回は園芸は勿論のこと、植物の写真コーナーや有志によるイラストも入った、ごった煮合同誌を制作中です。今まで、園芸に興味なかった方にも手に取ってもらえるような本を目指して頑張っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

本題に入りまして・・・高級肥料と土で育てたヘレニウムと、ホームセンターに売られている普通の土と肥料で育てたヘレニウム、どっちが育つかの実験途中経過です。

f:id:elche:20170612211343j:plain

左が普通側右が高級側です。

 

なんとなんと、普通側の方がよく育っています。

葉っぱの色合いだけ見ると、高級側の方が綺麗ですが、大きさ、ボリュームだけで見ると普通側の方が断然立派です。

もしかしたら、ヘレニウムに関してはあまり肥料や土の影響はうけないのかもしれません。最後はお花が咲いたとき、どうなるかですね。

 

ところで・・・普通側の先端、少し枯れていると思いませんか?

f:id:elche:20170612212637j:plain

実は、カンカン照りの時に水やりを1日忘れてしまい、気が付いたらシオシオに・・・急いで水やりをしましたが時すでに遅し、生長点が枯れてしまいました・・・

 

当然のことですが大きくなればなるほど、水を欲しがります。夏場ヘレニウムには水やりを朝夕2回やっていたほどだったので分かってはいたのですが、痛恨のミスです。

生長点がダメになっても、脇芽が生えてくるので完全に枯れはしませんが、摘心せずにどこまで花をつけるかで実験しているので、残念ながらこの芽は対象外です

1本の芽からどれだけ花が咲くかの平均値でどっちが多く咲くか、決めようかな?って思います。

 

あともう1つ、ヘレニウムは意外と害虫被害も多いです。

f:id:elche:20170612213743j:plain

葉が食べられています。

正体はドクガの幼虫です。名前の通り、触ると危険な毒虫です。よく見ていなかったのでどの虫かは詳しく分かりませんが、チャドクガの可能性があります。

本来はツバキ科によくつく虫なのですが、ヘレニウムも十分な餌だったようで、気が付いたら大量発生していました・・・

即殺虫剤で退治しましたが正直、バラ並みに害虫がよく付きます。ハダニ被害もありましたし。

意外とヘレニウムは栽培が難しい子なのかもしれないと思った2年目の栽培でした。