Pon Pon Gardenのブログ

DMMのお花擬人化ゲーム「FLOWER KNIGHT GIRL」に出てくる植物を本当に育ててみる企画のブログ版です!

投票イベント終了&原種カトレアの紹介

こちらではお久しぶりな、エルチェです

花騎士では「光華祭トロピカルプリンセス」という総選挙系イベントが行われていましたので、ずっと回しまくってましたw

最初はヘレニウムを応援していましたが、次に好きなカトレアが中間2位でしたので、後半はずっとカトレアに投票していました。ごめんよ・・ヘレニウム

今回はそのカトレアの一種である、原種カトレア ワルケリアナを簡単に紹介します

 

f:id:elche:20170208234756j:plain

私はどちらかというと原種よりも派手な色合いと大きな花が多い交配種が好きなのですが、私の所属している大阪愛蘭会では交配種よりも原種が人気でして、私もそれに乗っかってみることにしました。

 

載せてる写真はその蘭会の株市で売られていたワルケリアナという原種の実生苗です。派手な色合いが多い交配種に比べると落ち着いた色合いの花が多いのが1つの特徴で、当然原種同士による姉妹交配(シブリングと言います)が進められているので様々な色がありますが、見てて疲れないのが原種の良いところだと蘭園の人が言っていました。

 

ワルケリアナはその原種の中でも一二を争うほどの人気原種で、草丈30cmにも満たないコンパクトな株姿から咲く大きな花が大きな魅力です。ワルケリアナに特化した専門の蘭会があるほどです。

 

株が満作になるとミディカトレアクラスの10cm近い花が咲くのですが、この株はまだ未熟なので花の大きさは6cmほど。ただ形が整っていて、ベテランの会員さん曰く「良い花の素質はある」とのこと。ただ、交配種と違い真夏の直射にも耐える、植え替えのタイミングが少し特殊、水やりが交配種以上に乾湿のメリハリをしっかりしないといけない等かなり育て方の違いがあるらしいので、これからうまく育つかどうかはやってみないとわかりませんが・・・頑張ります!

 

 

ちなみに・・・この時点でもう1つ蕾があって、開花したのですが・・・

f:id:elche:20170209000622j:plain

逆さまに咲いちゃった( ;´Д`)

いや・・・綺麗に咲かせるのってほんと難しいですよね・・・どうやら蕾の時に日光の当てる方向がダメだったらしいです。今後も別のラン達が開花を控えているので、良いポジションを研究します・・・