Pon Pon Gardenのブログ

DMMのお花擬人化ゲーム「FLOWER KNIGHT GIRL」に出てくる植物を本当に育ててみる企画のブログ版です!

カトレア様

 

f:id:elche:20160724001446j:plainf:id:elche:20160724001500j:plain

ブログでもずっと追っかけてたカトレアがついに開花しました!

水苔という土じゃないコンポストを入れたり、遮光が必要なので外に出すときはネットを張ったりランはほかの植物と育て方が全く違うので、設備投資だったり、置き場所を細かく考えたりと色々大変でしたが、上手く育ってくれて本当に良かったです。

ミディカトレアなので、10cmにも満たないやや小さめの花でしたが、可愛らしい姿でカトレアらしい匂いもしっかり出してくれています。派手な花姿が注目されやすいのですが虫をおびき寄せて受粉をするタイプ、虫媒花の中でも結構匂いは強い方で、冬とかによく行われる洋らん展に行くと部屋中に主にカトレアから発する匂いで充満しています。香水の匂いが苦手な友人が、気持ち悪くなって早く出ていきたがるレベルに。もし興味のある方はもし近所で洋らん展があれば行ってみてください。種類もカトレアは豊富なので様々なお花が楽しめますよ~

 

f:id:elche:20160724001411j:plain

ちなみに、最初届いたときに植え替えの写真を撮っていたのですが、根っこも全体的に黒く、下手したら1か月持たないのではないか?と当初は不安になったものです。後から来た株の方が元気そうだったので、まさかこの子がカトレア開花第1号になるとは夢にも思いませんでした。

 

 

f:id:elche:20160724003402p:plain

花騎士でのカトレアは現実で洋らんの女王と呼ばれてる様に最高レアリティ、「虹」に相応しい一般人が近寄れない程の膨大な魔力、性格は高飛車系ツンデレお嬢様と濃いキャラクターになっています。最近はバージョン違いの水着を着たカトレアも実装されており、見たまんまの豊満ボディを惜しげもなく披露しています(笑)

 

オンシジューム同様、お花を育て始めてから好きになった子で、やはり身近に元ネタの植物がいるとゲームの方でも愛着が湧くもので・・・

 

最後に、以前も紹介しましたが大輪カトレア2株も花が咲く第1段階であるシースを出しており、順調にいけば来年の3月くらいには咲かせてくれるのではないか?と期待しております。冬咲きは寒い時期の管理が難しいとのことなので、覚悟をして栽培に励みたいと思います。