Pon Pon Gardenのブログ

DMMのお花擬人化ゲーム「FLOWER KNIGHT GIRL」に出てくる植物を本当に育ててみる企画のブログ版です!

【重要】今後の同人活動について

 こんばんは、エルチェです。急に暑くなったのでちょいバテ気味です。皆さんはどうお過ごしですか?

 

 今回の内容ついては今後の同人活動について。コミケもじゃぶマイ8も参加見送りで、どうしたんだろう?って思う方もいらっしゃるかもしれないのでここで書かせて頂こうかなと思います。

 単刀直入に言うと、同人活動は来年以降になります。理由にかんしてはお恥ずかしい話ではありますが、自動車免許を取得したことにより同人誌作るための資金が不足している、というのが正直なところです。教習所って高いんですよねぇ・・・(遠い目)

あと、家の事情などで新しい車が必要で、その資金も貯めているっていうのもあります。リアルな話ばかりして申し訳ないですが。

 

 復帰を考えているのは来年の春か、秋のじゃぶマイor恐らくあるであろう冬コミを予定しています。多分可能性が高いのは秋以降かなと思います。同人作りが2年もブランク空いてしまうことになるので、上手く作れるかは心配ではありますが、頑張りたいなと思っています。ちなみに前回の本の時点ではデンドロとシンビの同人誌を予定していましたが、シンビが枯れてしまったり、デンドロも花芽が上手く付かずにあまり良い状態じゃないので、予定を変更して合同誌、或いはセルリアとエピデンドラムorウサギゴケの本を作りたいなと考えています。相手が植物なので、上手くいかない部分もあるっていうのが園芸の難しさでもあり楽しさでもあるんですけどね。

 

 ただ、花騎士が始まって4年以上。この企画始めた当初は僕含め数えるほどしかいない園芸団長さんでしたが、今ではかなり増え、元々のコンセプトである花騎士やっている団長さんに植物の面白さ、楽しさを伝えたいという目標というのはある程度達成されたのかな?というのは正直思っています。公式絵師の先生まで園芸にどっぷりはまってしまっている方もいらっしゃいますし、これほどゲームに対する捉え方、考え方が広いのもあまりないのではないでしょうか?

 

 色々書かせてもらいましたが、しばらくはイベントに行けなくなるので寂しくはなりますが今後もぼちぼちと活動は続けていくと思いますので、よろしくお願いします。

 

P.S:カトレアを中心とした植物栽培記録はTwitterで今でもやっていますので、気が向いたら見てくださいね!赤ちゃんカトレア含め、植物たちは元気に過ごしてます。

f:id:elche:20190729231733j:plain