Pon Pon Gardenのブログ

DMMのお花擬人化ゲーム「FLOWER KNIGHT GIRL」に出てくる植物を本当に育ててみる企画のブログ版です!

世界らん展に行ってきました

またしても久しぶりの更新になります

先週の土日に、東京ドームである世界らん展にいってきました。

f:id:elche:20190223014601j:plain

会場全体の雰囲気

正直に言うとこの時期仕事の閑散期と重なり、給料も少ない時期なのですが、こればかりは毎年楽しみにしているのでちょっと無理をして行ってしまいます(笑)

 

例年は1人で回る世界らん展なのですが、最近Twitterで植物仲間が増えたことで、今年は複数人でずっと行動してました。食虫植物が得意だったり、たけのこ系と言われるカタセタム系が大好きだったり、ゲームの流れで本当の植物も好きになった方だったりと様々な得意分野、好きな方向性があるのでお話してとても楽しかったです。ちなみに僕は交配種カトレア専門です。

 

 

f:id:elche:20190223020448j:plain

今年の日本大賞

今年の日本大賞は2016年以来の交配種パフィオ

Paph.Emerald Gate 'Green Globe' でした。

受賞者は個人ですが、作出はエメラルドと名前がついているので予想通り東京オーキットナーセリーさんでした。恐らくセレクト個体を受賞者さんがご購入したものと思われます。にしてもグリーン系のパフィオを作らせたらここの右に出るものはない!

作出元曰く、種が殆ど取れなかったらしく、現存する兄弟株も殆どないとても貴重な株との事。1週間以上もあったイベントなので、イベント後も元気に過ごしてくれると嬉しいですね・・・

 

僕個人としては、やはり交配カトレアでしょう!

 

f:id:elche:20190223021349j:plain

ウォームカラー'ビックフット'

f:id:elche:20190223021401j:plain

まだ交配名を付けられていないミディカトレア

ほんの一部分ではありますがブルーリボン賞を受賞したカトレア達を・・・

 

まず上の写真、ウォームカラーはとにかく見たことのない大輪を咲かせていました。何度か見たことのある花なのですが、一回り以上も大きく(20cm近くいってたかも?)個人的には1番驚きの大きかった展示株でした。

 

下のミディカトレアは交配カトレアの名門、須和田農園作出のカトレア。濃い目のサーモンピンクな色合いが特徴で、あまり見たことのない色でした。初花でこの高いクオリティーで、兄弟株も良い花が多い当たり交配だったとの事です。ちなみに・・

f:id:elche:20190223022334j:plain

兄弟株を買っちゃいました!w

 

ちなみにこの子もメダル審査に出せばBM以上確定の兄弟内ベスト10には入るセレクト個体で、お値段は3万円とミディカトレアにしては少々お高めだったのですが、一目惚れした株だったので思い切って買っちゃいました。

尚、写真は枯れかけなので本来のパフォーマンスではありません。次回開花時どんな姿を見せてくれるのかとても楽しみです。

 

 

まだまだ書きたいことはあるのですが、長くなりそうなのでこの辺で・・・

 

最後に、僕としては1996年のチア リン以降交配種のカトレアが日本大賞を取っていないので、いつか交配種のカトレアが再び表彰台のテッペン、日本一になることを夢見て、一栽培家として交配カトレアを盛り上げていきたいなと思っています。