Pon Pon Gardenのブログ

DMMのお花擬人化ゲーム「FLOWER KNIGHT GIRL」に出てくる植物を本当に育ててみる企画のブログ版です!

同人活動して思ったこと

こちらでは久しぶりです。

1ヶ月近く前になりますが、コミケで僕のサークルに来てくださった方本当にありがとうございました!念願叶ってのコミケ参戦でしたが、正直売れるか不安でした。でも、目標もクリアし、大満足の結果でした。

行けなかった方はメロンブックスでも販売していますので、もし宜しければお願い致します。

 

さて、同人活動を始めてもうすぐ1年になります。今まで3冊の本を発行させていただきました。

f:id:elche:20170910233213j:plain

活動当初は20冊くらい売れて、細々とやっていけたらいいなと思っていましたが、予想以上の反響がありまして、現在委託分も合わせて100冊以上売れるようになりました。本当にありがたいことです

 

で・・・そうなってくると僕は欲深いところがありまして・・・もっといろんな人に読んでもらいたい、植物に興味持ってもらいたいといろんな方に本を持って行くのを始めたのですが、当然ながらネタがネタなだけに、壁にぶち当たることがありまして、それは

 

花騎士園芸に両方興味ないと読んで頂けない

という事なんです。初めから分かっていた事なのですが、現実を目の当たりにして改めて痛感しております。

 

 【ここからは個人的な見解になります】

まずは花騎士サイド

サークル運営していて、いろんな方にお話を頂きましたが、元ネタの植物ってどんな感じなのか全く知らない方は結構多いのかなとは思っています。その中でも「知らないけど、気になるので見てみます」と言ってくださる方いらっしゃいますが「可愛い花騎士達が好きであって、元ネタの植物に興味なし」と言われたこともあります。こういうタイプの方は正直僕の本はストライクゾーンから離れちゃっているのでどうしようもできません。

あと、「興味はありますが、家のスペース上育てられない・・・」って意見が1番多かったかなと思います。こればかりは難しいところですね・・・

 

次に園芸サイド

正直園芸側の人たちを引き込むのは難しいです・・・

まず、花騎士ジャンルとして本を出しているので僕としては園芸100%で出すわけにはいかないので、イラストを入れたりして花騎士要素を盛り込んだ本を出しています。そうなると、どうしても最低限アキバ系やサブカル系に免疫がある人じゃないと、その時点で拒絶されてしまいます。

実際、こういう本を出して若い方にも園芸を知ってもらおう思っていますよ~的な事を言いに某有名蘭園の園長さんに取材協力をお願いしようと本を見せようとしましたが、イラストを見た瞬間に拒絶されてしまい、「そういうのは勝手にしてください」と突っぱねられてしまいました。当然の反応だと思います。レバー嫌いな人に、おいしいレバー薦めてもダメなのと一緒です。

 

そういう感じで、0が花騎士側で、100が園芸側だとしたら、僕の本は30~80くらいのラインで本を作っていますので、良く言うと園芸ネタを盛り込んだ美味しいとこどりの本とも言えますし、悪く言うとどっちつかずな中途半端な本とも言えます。

 

 

今後はどちらかというと、花騎士寄りの本制作に入っていくと思います。今回から取り入れたゲストイラストコーナーもその1つです。勿論、園芸部分もフォントや周りの背景を強化して、より一層見ていて飽きない本にしていきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

 

最後に、今後の予定

次回のじゃぶマイ4は新刊をお休みして、イラスト担当して頂いてるしるひさんが描く、カトレア様タペストリーを出す予定です。

新刊に関しては、確定しているのが

アネモネ、アリウム本

・カトレア本

・シンビ、デンドロ本

未確定だけどやりたいなと思っているのは

・合同誌第2弾

トリカブト、チョコモス本

・セルリア本

・エピデン、イオノシ本

シクラメン

になっています。

 

僕の気力がどこまで続くか、ここが最大の問題点にはなりますが・・・様々な植物にチャレンジしていきたいですね。