Pon Pon Gardenのブログ

DMMのお花擬人化ゲーム「FLOWER KNIGHT GIRL」に出てくる植物を本当に育ててみる企画のブログ版です!

じゃぶマイ3お疲れさまでした。&栽培本取扱説明書

f:id:elche:20170508000743j:plain

 

こんばんは、エルチェです。先日はじゃぶマイ3にお越しいただきありがとうございました。

おかげ様で無事、完売しました!

前回もそうでしたが、少しずつではありますが園芸団長さんも増えていて、団長さんの中で、元ネタの植物たちの注目度が上がっているのではないか?と実感しております。

 

ちなみに会場に行けなかった方はメロンブックスで通販を行っていますので、興味ある方は是非

 

 

ここで、あとがきの部分で書けなかった、僕が書いた園芸本をどのような思いで書いたのかを解説するコーナーを設けようかなと思います。

 

4コマ漫画

今回みんくすさんのお力を借り、初めて4コマ漫画を取り入れました。

植物の性質をネタにした漫画になっております。

 

花騎士と植物

植物の性質や見た目、花言葉等どの部分を花騎士とシンクロさせているのか独自の視点で解説したコーナーです。

中には「いやいや、これは違うでしょw」って思う部分もあるとは思いますが、僕が思ったことをそのまま書いているだけなので、「こういう考え方もあるんだ~」程度で見ていたけると幸いです。

 

四季の栽培

某有名園芸本をヒントに、僕が実際に行った栽培法をそのまま書きました。

前巻では自分の栽培法と、園芸本に書かれているポピュラーな栽培法両方書いていましたが、ページ数が増えてしまうことや、ネットの閲覧や園芸本を買えば済む話なので、今回からは自分の栽培法のみに絞りました。

 

お花育成企画実験コーナー

主に比較がメインになるコーナーです。

疑問に思ったことを、同じ種類の植物を使って、どっちがどうなるか、を書きました。

 

 

ちなみに・・・ここでお詫びと訂正が

3ページ、「スノードロップスノーフレークについて」の下部、開花期の部分

誤 開花期、スノフレは2月に咲きます。

正 開花期、スノドロは2月に咲きます。

 

になります。

何度も確認したつもりでしたが、書き間違いがあり失礼致しました・・・

 

次回イベントは夏コミを予定しております。当落次第ですが、10年来の悲願、「サークルでコミケ参加をする」がかなう時がついに来るかもしれません・・・

 

また、お花の写真を更新できればなと思いますので、ブログの方もよろしくお願いします!