Pon Pon Gardenのブログ

DMMのお花擬人化ゲーム「FLOWER KNIGHT GIRL」に出てくる植物を本当に育ててみる企画のブログ版です!

原稿執筆中に開花したお花たち

お久しぶりになります!エルチェです

暫く更新が滞ってましてすいません。ずっと5月4日に行われるじゃぶじゃぶマイドアリ3に出す本の執筆をしておりました。

 

更新のないか月の間に開花したお花たちを今回紹介しようと思います。

 

まずは

 

f:id:elche:20170423014736j:plain

f:id:elche:20170423014821j:plain

大輪カトレア、ダルズイノセンス 'ピンクフラッシュ'

無事開花しました~

現在はさすがに残っていないですが、17cmのとても大きなお花を咲かせてくれました。流石洋ラン界のサラブレッド交配種カトレア、インパクトは半端なかったです。

 

次も洋ラン

f:id:elche:20170423015726j:plain

f:id:elche:20170423015801j:plain

デンドロビウム、スターグローリー 'ノリコ' です。

まだまだ株としては未熟で初花でしたので、バルブ一杯に花が埋め尽くされるって状態にはなりませんでしたが、80cm近いバルブから予想以上に沢山咲いてくれました。

 

現在、新芽が2本伸びていまして、来年は更なるパワーアップに期待です。

 

次は一気に地味な感じになりますが

f:id:elche:20170423020222j:plain

f:id:elche:20170423020250j:plain

キルタンサスです。

Twitterではちょこっと紹介していましたが、あれから残りの2株も無事咲いてくれました。

しかし、キルタンサスは群生して咲いて真価を発揮するお花。見事な群生をお見せできるのは数年先になると思います。その時までブログや花騎士やってるかな?・・・(笑)

 

 

最後は花騎士には実装されていないお花ですが、綺麗だったので紹介します。

f:id:elche:20170423020634j:plain

貰った株なので詳しい品種は不明ですが、恐らく

オステオスペルマム だと思います。 

ガーベラほどインパクトはありませんが、同じアフリカ系のキク科で派手な色合いをしています。

 

まだ紹介しきれていないお花がありますが、それはまた後日ということで・・・

 

 

いよいよ翌々週はじゃぶじゃぶマイドアリ3ですね。

専門的な本ではありませんが、初心者にも入りやすい園芸本を作ってみたつもりですので、ご紹介はお品書きが完成してから・・・

 

では、またよろしくお願いします!