Pon Pon Gardenのブログ

DMMのお花擬人化ゲーム「FLOWER KNIGHT GIRL」に出てくる植物を本当に育ててみる企画のブログ版です!

世界らん展に行ってきました

先週の土曜日の話になりますが、やはり蘭を中心に園芸団長をやってるって事で、ずっと気になってた世界らん展に行ってきました。

 

 

f:id:elche:20170216231221j:plain

まず驚いたのがここまで大きならん展は日本ではここだけってことで、人、蘭の数、物販してる蘭園や店舗の数が桁違いだったということ。あまり資金が無いのと、家に置けるスペースが少なかったので、あまり買えなかったのが少し心残り・・・

 

簡単に写真の紹介をしますね(ピンぼけごめん)

f:id:elche:20170216231643j:plain

恐らく売られてる蘭の中で1番高かったであろう去年の日本大賞、エメラルド フューチャーの姉妹株。

なんと、108万円!!

近くで見させてもらいましたが、流石100万オーバーのパフィオだけあって、大きさとオーラが半端なかったです・・・ちなみに我が家は遮光の設備が整ってない関係でパフィオは育てられないと思います。(このお花は強い日光が苦手なんです)

 

次に展示されていたお花をカトレア中心に抜粋

f:id:elche:20170216232211j:plain

f:id:elche:20170216232230j:plain

f:id:elche:20170216232334j:plain

 

 

そして、日本大賞のお花がこちら

f:id:elche:20170216232441j:plain

f:id:elche:20170216232503j:plain

僕には真似できない見事な大株でした・・・

勝負事が好きなのでこういうコンテストには憧れますが、大きな温室を作るのが最低条件だと思うので、現状の設備では不可能ですね・・・温室を置ける土地が欲しい!

 

続いてはディスプレイ部門のラン達

f:id:elche:20170216232901j:plain

f:id:elche:20170216232917j:plain

f:id:elche:20170216232926j:plain

こういうランの芸術が見れるのは世界らん展ならではだと思います。

今年はもう終わってしまいましたが、もし興味ある方は1度は行ってみることをオススメします!

 

 

 

f:id:elche:20170216233105j:plain

須和田農園のブースで購入した、パーフェクトビューティー 'ニューエディション'

須和田さんはまだ栽培歴が浅かった去年の関西らんフェスタの時に、冷やかしだと思われたのか、どの販売ブースもまともに相手をしてくれなかった中で唯一お客さんとして接してくれたところで、それ以降ここの蘭園のファンになってまして、ここで買った株を3株持っています。

お値段は8640円とメリクロンの中ではややお高めですが、とても綺麗な花が咲くとのことなので、来年がとても楽しみです!

f:id:elche:20170216233812j:plain

置き場所の日光が強いのか、まだ我が家の環境に慣れてないのか、葉の日焼けがすごいのが心配ですが、徐々に慣れていってくれるはず・・・!

 

f:id:elche:20170216233948j:plain

で、そのランフェスタの時に買った大輪カトレアは大きな蕾をつけて着々と開花準備中でございます。現在7cmまで成長。ワクワクが止まらない・・・!

 

 

これからの予定ですが、そろそろじゃぶマイ3で出す園芸本の執筆活動に入りますので、こちらのブログの更新頻度は落ちる可能性が高いです。

良い本を書けるように頑張りますので、またよろしくお願いいたします!