Pon Pon Gardenのブログ

DMMのお花擬人化ゲーム「FLOWER KNIGHT GIRL」に出てくる植物を本当に育ててみる企画のブログ版です!

あけましておめでとうございます(遅)

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

年始直後は仕事が立て込んでいてなかなかブログを書く気になれませんでした・・・

 

 

今回は年末に咲いたこのお花を紹介

f:id:elche:20170110002243j:plainf:id:elche:20170110002437j:plain

キンレンカ(ノウゼンハレン科)

米原産の1年草。花は奇麗なため観賞用にもなりますし、食べることもできる万能植物。食べるとピリッと辛いらしいのですが、栽培時弱っていたのと、肥料とか周辺に薬品を撒いたりしてたので食べるのは断念・・・

横から見ると花冠の基部より後ろに飛び出た距(きょ)という少し変わった器官がついていて、この企画を始める前はまじまじとお花を見たことが無かったので、変わった花だな~と思ってみていました。(調べると比較的よく見かけるスミレとかも同じような形をしてるそうです)

 

キンレンカは暑さに弱く、植えた時期も普段より半月ほど遅かったうえに大阪特有の猛暑もあり、芽が出た後も小さい葉を沢山だし、とても苦しそうにしていました。なので正直お花を見るのは諦めていたのですが、涼しくなると一転急成長をし始め、12月は暖かかったことも手伝って、本来の姿ではなかったものの小さい花を咲かせ、正に花言葉にある「困難に打ち克つ」を体現してくれました。植物の生命力は素晴らしいですねほんと

 

 

f:id:elche:20170110004331j:plain

花騎士のキンレンカはなかなか面白いキャラをしています。

花言葉に相応しく自信に満ち溢れた子で、見た目共々正しく騎士!って感じになっています。ただ、人の名前を覚えるのがとても苦手らしく、いつもローレンティアが被害(ローレンティアから行ってるだけか?)にあっています。もうあなたたち漫才コンビでも組んだらどうですかね?w

嫁キャラのヘレニウムと一緒に出てきた花騎士であって、思い出のある1人でもありますので開花がこれから楽しみです。

 

大食いキャラで騎士といえば、某聖杯に出てくる騎士さんを思い浮かべる方が多いと思うのですが、個人的には違う視点で常勝、オレンジときたら某人気球団を思い浮かべてしまう野球脳・・・

 

補足ですが、キンレンカを描いた方は黒茶色のねこ氏なのですが、実は精力的に描いてくださってて、Twitterは勿論のこと、花騎士の公式グッズにも度々キンレンカが登場します。2017の卓上カレンダーにも描かれていますので、もし気になる方はC91セットを是非!恐らくですが、色々意見を聞いてくださる運営さんなので通販はあるはず・・・

 

 

 

次回は開花ラッシュに突入したラン達を紹介したいと思います。