Pon Pon Gardenのブログ

DMMのお花擬人化ゲーム「FLOWER KNIGHT GIRL」に出てくる植物を本当に育ててみる企画のブログ版です!

じゃぶマイ2に参加します・・・と近況報告

 

1ヶ月強ぶりの更新になりますかね、エルチェです。

 

ずっと原稿作業に追われててずっと更新できませんでした。昨日無事初脱稿を完了しました。長かった・・・

というわけで簡単な紹介です

じゃぶマイ2 11月26日(土) 川口フレンディア

f:id:elche:20161120214429j:plain

「花騎士を育成してみませんか?」

A5 フルカラー 44ページ 500円

あと、表紙を少しいじって作ったクリアファイルも300円で販売致します。

レニウムの種も持っていこうかな?と思ったのですが、発芽が確認されなかったので、今回は見送らせてもらおうと思います。

 

綺麗な絵に騙されてはいけない、中身は普通の園芸本です。恐らく花騎士同人誌は数あれど、もっとも花騎士要素の薄い本になっているとおもいます。薄い本だけに

内容はオンシとヘレニウムの植物紹介、春夏秋冬の栽培方、園芸実験コーナー、栽培に必要なものの紹介、ゲスト原稿コーナー(アロエ特集)になっております。

 

多分ですが、園芸をネタにした同人誌は今回参加したサークルの中で僕だけなのかな?と思っています。この花騎士の世界で園芸に興味ある方がどれくらいいるのか未知数で、絵に魅力があればほぼ確実に買っていただけるイラスト本とは違い、もし園芸に興味のある人が居なければ全く売れないであろう本です。ただ、オタクの世界に入ってから、サークルを作るのが夢で、絵も描けない、小説も書けない僕が唯一書けるネタなのかなと思い、思い切ってサークル立ち上げと同人誌制作をしてみました。

内容の粗さは多々あると思いますが、少しでも元ネタの植物や園芸に興味のある方、見て頂けると嬉しく思います。

 

もし好調ならば第2弾、第3弾の構想は考えています。

 

あと、園芸の近況報告。

アリウム、スノーフレークスノードロップアネモネの秋植え球根達が無事植え込み完了しました~ちなみにスノードロップはヤシがらチップと普通の培養土とどっちが成長早いかの実験も行っております。動きがあればまた更新したいと思います。