Pon Pon Gardenのブログ

DMMのお花擬人化ゲーム「FLOWER KNIGHT GIRL」に出てくる植物を本当に育ててみる企画のブログ版です!

ヘレニウムちゃん

少しお久しぶりです~エルチェです

 

今回はついに開花しましたヘレニウムの紹介です

f:id:elche:20160822235347j:plainf:id:elche:20160822235356j:plain

 

レニウム(キク科)

北アメリカ原産の少しユニークな多年草のキクです。

別名ダンゴギクと呼ばれています。画像を見ても分かるように最大の特徴は半球状に膨らんだ頭状花序、キクの本体と呼べる真ん中の部分です。

品種によって異なりますが、花の大きさは2cm~大きくて5cm弱と小型から中型の花を咲かせます。僕の育てたヘレニウムは2cmちょっとと小型なのですが、6月に摘心(生長点を切って枝分かれさせる作業)を行って花の数を増やしたので、それをしなかったらもう少し大きな花が咲いてたかもしれません。

原産の気候が日本と比較的似ているので寒さ、暑さともに強く、日光が沢山当たる場所が確保できるのであれば、病害虫の心配も少なく育てやすい品種ですよ。原種が軽く1mを超える比較的大型の草姿になるので場所の確保が必要で、どちらかというと鉢植えで育てるよりガーデニング向けになりますが、スペースが確保できるのであれば育ててみては如何でしょうか?

 

 

 

 

 

 

f:id:elche:20160823001518j:plain

 

先ほど紹介したように摘心をして枝分かれさせれば小さく収められますがそれでも70cm超えで、草姿を見るだけだと花騎士のヘレニウムちゃんと比べて「全然イメージと違う・・・」「どこが花言葉、『涙』『善良な家風』やねん!w」とツッコまれそうですけど、花は可愛らしい姿をしているのでやっぱりヘレニウムちゃんの生みの親はオンシジュームの時も思いましたが上手く特徴を捉えてるよな・・・と感心しました。

 

 

 

 

 

 

f:id:elche:20160823001207j:plain

 

花騎士のヘレニウムちゃんは花言葉を忠実に捉えてて、とっても泣き虫だけど、幸せな結婚に憧れる女の子です。

僕が初めて狙ってゲットできた虹キャラで、このお花育成企画や花騎士にはまるきっかけを与えてくれた1番思い入れがある子です。

正直、ゲームの性能面でみると虹の中で最低のHPと総合力で性能に拘る人にとってはやや不人気かつ、セリフ聞いてても泣きっぱなしなので好き嫌いが分かれる子ではあるかもしれませんが、僕にとっては逆に守ってあげたくなるような子でそれが気に入っていますし、戦友欄では殆どリーダーにしてますよ。愛があれば性能なんて関係ないんですw

 

 

次回は同じ原産のガイラルディアとの共通点を紹介したいと思っています。お楽しみに