Pon Pon Gardenのブログ

DMMのお花擬人化ゲーム「FLOWER KNIGHT GIRL」に出てくる植物を本当に育ててみる企画のブログ版です!

ねりねりちゃん

こんばんは、エルチェです。1週間半ぶりの更新になります。

花騎士のメンテが長引いてますね・・・モチベが下がったという意見もちらほら見受けられてますが、僕は待ってますので運営さんには頑張ってほしいものです。

帰ってきてから暇だったので、体調不良でできなかった植込みを行いました。

 

 

f:id:elche:20160809231756j:plain

最近お花小説の主人公になったり、ゲームでは開花も実装されたネリネちゃんです。

丁度今の時期あたりから9月中旬くらいまでが植え込み時期のピークになります

今回はネリネの栽培家である横山園芸さんが行ってる植え込み材料で実験してみました。

 

 

 

f:id:elche:20160809232833j:plain

 

ベラボンという比較的新しい用土です。水はけの良さと根にやさしいのが特徴で、横山園芸さん曰くネリネにピッタリとの事。こちらを使ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

f:id:elche:20160809234005j:plain

3号鉢素焼きを使い、下に鉢底ネットを入れて、ベラボンを入れたら出来上がり。

ネリネヒガンバナ科の中では湿気に弱い傾向があり、球根を湿らせ過ぎないように半分頭を出して植え込みしています。

 

今の時期は休眠期になるので絶対に水を与えないでください。球根が腐ってしまうみたいで、当然夕立とかも命取りになる可能性もあるので雨の当たらない軒下とかに置き、9月に葉っぱが出てくるのを待ちます。そうしたら水やりを開始とのことです。

 

 

 

f:id:elche:20160809234801j:plain

 

去年からいるネリネ

札にチラっと見えていますが、花びらの輝きが美しいことから別名ダイヤモンドリリーと呼ばれています。ヒガンバナ系の植物の中ではやや難しい方(他が簡単なんですけどw)になるのですが、綺麗な花に期待しつつ、今しばらくはお休みですね。

 

 

 

 

 

f:id:elche:20160809235252j:plain

最後に、開花から2週間が経ちましたのでカトレアの花を切り離しました。

勿体ない気もしますが、これも次の開花を頑張ってもらう為です・・・

また来年もよろしくお願いします。カトレア様