Pon Pon Gardenのブログ

DMMのお花擬人化ゲーム「FLOWER KNIGHT GIRL」に出てくる植物を本当に育ててみる企画のブログ版です!

カトレアの開花プロセスその3

f:id:elche:20160721232622j:plainf:id:elche:20160721232329j:plain

ついに開花が始まりました!

最近、あまり極端に気温が高くないのも良かったのか、いい色合いの花になりそうです。

開きだすとまず最初に花の下にある濃い紫の部分、リップと言うのですがここが最初に出てきて、2~3日くらいかけてじっくりと開きます。ちなみに涼しい時期に開花が始まるともっと時間がかかるらしいですよ。ハイビスカスなんか数時間で開ききるのに・・・

最初、不定期咲きとは知らずに買ったので、咲くのは冬だろうな・・・と思ってました。ミディカトレアなので大きさは10cm満たない花になるとは思いますが、うまく咲いてくれることを願います

ちなみに・・・

f:id:elche:20160721232457j:plain

カトレアに触発されたのかはわかりませんが、オンシも花芽が伸びてきました~

右側にある細い管みたいなのがそうです。オンシはカトレアとは違い、細い花芽を30cm以上伸ばして、沢山の花を咲かせるのが特徴です。ちなみに原種の中には1m以上伸ばす種類もあるみたいですよ。

 

今は少し暑さはマシですけど、まだまだ夏は長いので上手に管理ができればいいなと思います。