Pon Pon Gardenのブログ

DMMのお花擬人化ゲーム「FLOWER KNIGHT GIRL」に出てくる植物を本当に育ててみる企画のブログ版です!

カトレアの開花プロセスその2

f:id:elche:20160714234446j:plain

前回の更新で蕾ができましたと報告しましたが、あれから更に膨らんできて、今現在は3cmくらいにまでなりました。色も付き始めて開花の時が迫ってきてるな~と実感します。そこで、開花した時に見栄えを良くするために支柱立てを行いました。

 

f:id:elche:20160714234726j:plain

まずは葉とバルブの付け根のところにビニールタイを巻きつけて、花芽のところにはラン用のクリップを取り付けました。ちなみにクリップがなければビニールタイでも良いですよ。こうすることによって、開花した時に真上に咲いたり、横向きに歪んだりして咲く確率が下がるみたいです。実際は当人初のカトレア開花になるので、どんな感じになるかは全くわかりませんが・・・

 

あとは蕾が枯れる最大の原因、水切れに細心の注意を払いながらやっていくだけです。

次は開花し始めたころに更新したいな~と思います