Pon Pon Gardenのブログ

DMMのお花擬人化ゲーム「FLOWER KNIGHT GIRL」に出てくる植物を本当に育ててみる企画のブログ版です!

ハイビスカスちゃん

どうもこんにちは、エルチェです

今週は沖縄の花としても有名なこの花

f:id:elche:20160710014641j:plain

ハイビスカス(アオイ科)

沖縄に留まらず、南国の花と聞かれたらたぶん筆頭格の花ではないかなと思います。

大輪の花を咲かせるのですが、実は花の寿命は短く、1日で落ちてしまいます。このような特性の花を一日花と言います。場合によっては朝開いた花が夕方には色あせて、落ちかけってのもありました。

南国の花だから暑いのには強いんだろうと思われがちですが、実は然程強くなかったりします。ハイビスカスのベスト気温は20℃台で、30℃を超える日が続くと開花が鈍り、35℃近くになると夏バテを起こして開花しなくなってしまいます。去年から育ててる花なのですが、8月は半日陰に置いても本当に咲きませんでした・・・耐寒性もカトレア等の洋ランよりちょっとだけ強い程度で、真冬の時に外に置くと枯れてしまいます。我が家では一桁温度になると葉が寒さに負けて萎れてました。意外とデリケートなんです。

ハイビスカスも様々な種類があり、写真に載ってるようなベーシックなハイビスカスは品種改良して生まれた所謂交配種であり、原種だと全然違う花の形をしてたりしますよ。植物園でもよく植えられてる花なので、興味のある方は一度行ってみて、どんな違いがあるか見比べるのも面白いですね。

f:id:elche:20160710014703j:plain

ちなみに、写真で見ても分かるように、実は我が家のハイビスカスは生長があまり思わしくありませんでした。下の葉が去年つけた葉で、上にある葉が今年つけた葉なのですが、大きさが全然違います。詳しい原因は不明なのですが、葉を育てたい時期に日光にあまり当たってなかったのか、植え替えが遅れたので根詰まり気味だったのかが考えられます。

蕾が出来ても開花前に落ちてしまうことが多々あったのでもうダメか?と思いましたが、無事2輪咲いてくれたので少し安心しました。

f:id:elche:20160710031428p:plain

花騎士でのハイビスカスさんは見ても分かるように元気っ娘で、同胞のレッドジンジャーに憧れて花騎士の世界に入った子。攻撃時の「ぶーんぶーんぶーーん」は有名ですwちなみに植物のレッドジンジャーさんはでかくなり過ぎる(2m強まで成長する)のと、寒さにかなり弱いみたいなので残念ながら家では育てられません・・・並べてみたかったのですが。

周りからはアホの子と言われちゃってる脳筋タイプで、某戦略ゲー的に言うと、戦闘能力は高いけどすぐに計略にかかっちゃう感じ、でしょうか。絵を見ても分かるように、園芸品種の赤いハイビスカスがモデルかな~と思います。

 

 

最後に個人的な話になるのですが、今同人誌を作ろうと計画中~詳しい事はまた完成の目処が見えてきた頃に。ノウハウが全く無いので本作りの段階から勉強中で、落ち着くまではブログの更新は週に1回になる事が多くなると思います。

紹介文がメインの面白みの無いブログかもしれませんが、これからもよろしくお願い致します。