Pon Pon Gardenのブログ

DMMのお花擬人化ゲーム「FLOWER KNIGHT GIRL」に出てくる植物を本当に育ててみる企画のブログ版です!

ガイラルディアちゃん

先日の怪我が、実はあばら骨の骨折って事が分かって少し驚いてるエルチェさんです。正直言うと仕事できていたので、まさか骨折してるとは思いませんでした。

気を取り直して・・・今回紹介する花はガイラルディアです

f:id:elche:20160702225851j:plain

ガイラルディア(キク科)

主に北アメリカに咲くキク科の花で、品種によって1年草だったり多年草だったりとバラエティーに富んでます。寒さ、暑さにも非常に強く、風通しの良いところと日光がちゃんと当たるところに置いておけば綺麗に咲いてくれるので、初心者にもオススメのお花ですよ。

写真のような鮮やかな花色で咲くものが代表的ですが、タンポポのような花の形をした品種もあります。

我が家に居るのはテンニンギクという1年草タイプの物です。最大でも40cmと比較的小型の品種になります。花騎士のモデルになったガイラルディアは多年草型のオオテンニンギクだろうと推測してます。草丈が最大で90cm近くになる大きめのキクですね。

f:id:elche:20160702232508j:plain

ガイラルディアちゃんの衣装はインディアンファッションで流石アメリカ出身の花だな~と思いますし、性格も非常に明るく、正に鮮やかな花とイメージが一致した見事な花騎士だとおもいます。

ちなみに・・・同郷のキク科にはヘレニウムエキナセアが居ますが、ヘレニウムとガイラルディアには同郷、同じ科以外にも共通点がある事が分かりました。まだヘレニウムは咲いてなくて比較が出来ないので開花後、ブログにも載せようかなと思ってますのでお楽しみに?