Pon Pon Gardenのブログ

DMMのお花擬人化ゲーム「FLOWER KNIGHT GIRL」に出てくる植物を本当に育ててみる企画のブログ版です!

カトレア達の紹介

今回の育成企画はカトレアのじゃじゃ馬な成長を載せました。本当は真っ直ぐ育ってくれるのが理想ですが、なかなか上手くいきませんね・・・

実は、カトレアは3株居まして、それぞれ名前が違います。今回はそちらを紹介したいと思います。

f:id:elche:20160627230540j:plain

Rlc.Dal's Innocence `Pink Flash' BM/JOGA

いきなり横文字のイニシャル並べられてもわかんねーよwと突っ込まれそうですが

リンコレリオカトレア ダルズイノセンス ピンクフラッシュと読みます

リンコレリオはどのような祖先原種と掛け合わせたかの属になります。ランの面白いところはまだ地球上に誕生して歴史が浅いので、遺伝子の隔たりが少なく、様々な属と掛け合わせることができます。分かりやすく言うと、人間とオランウータンの間で子供を作ることがランの世界では出来てしまいますw生き物の世界って奥が深いですね・・・

ダルズイノセンスの部分は交配親によってつけられる名前です。交配種名といいます。競走馬のサラブレッドみたいに、この交配種名は親がなんなのかってのが登録されていて、例えば2代前はなんなのか、とか全部分かってしまいます。命名権は交配した人が自由につけられるので、ラン栽培マニアは自分の名前をつけようと、色々な交配をして次々に新しいランが生まれています。

ピンクフラッシュは個体名といいまして、主に品評会で使われるのですが、当然交配をすると沢山株が出来ます。出来のいい姉と出来の悪い妹、みたいに当然姉妹の中で花の色、形などの出来が変わってきます。それを判別するための名前になります。ちなみにこの株はクローンで作られた子になるので、同じ個体名は沢山居ます。どのようになってるのかを説明すると非常に長くなってしまうのでそこは割愛・・・

最後にBM/JOGA。これは表彰暦になりましてJOGAという団体の品評会で、ブロンズメダルを獲得した優秀な固体、という目印になります。当然受賞暦の無い株はこの部分は空白になります。プロの園芸家さんは、ゴールドメダルを取る優秀な個体を生むために、日々努力しています。

長い文+専門的な話になってしまいましたが・・・それだけ、ランの世界は奥が深いってことを知っていただけると嬉しいです。

f:id:elche:20160627235106j:plainf:id:elche:20160627235112j:plain

C.Creation

名前は、カトレア クリエイション。こちらは凄くシンプルな名前です

先ほどのカトレアをかなりコンパクト化したミディカトレアという種類で、家の狭い方や沢山カトレアを育てたい人に人気のある種類です。

実は3種類あるカトレアの中で1番育ちがよく、もう既に葉は完成間近、右の写真を見ると分かると思いますが、シースという、蕾が出てくる鞘が既に出始めてます。順調に育ってくれれば、たぶん1番最初に花を咲かせてくれるのではないかと、凄く期待しております

f:id:elche:20160627235925j:plainf:id:elche:20160627235949j:plain

Rlc.PerfectLady

 名前はリンコレリオカトレア パーフェクトレディー

写真を見ても分かるようにこの子が1番成長が遅れてて、まだ葉っぱすら展開していませんが、父株も母株も受賞株、お姉さんのニュータウンという個体は銀賞に受賞した持ってるポテンシャルはトップクラスのお嬢様大輪カトレア。まだ子供の株なので咲くのは来年か再来年予定の未完の大器ですが、どんな花が咲いてくれるか1番楽しみにしてる株です。

実はこの株にはまだ個体名がついていません。大阪の猛暑に耐えられるかが心配なのですが、無事乗り越えられたら皆さんに名前をつけて頂きたいな~と思っています。枯らさないように頑張ります!

 

うんちく地味た内容になってしまいましたが、最後までお付き合いありがとうございました~