Pon Pon Gardenのブログ

DMMのお花擬人化ゲーム「FLOWER KNIGHT GIRL」に出てくる植物を本当に育ててみる企画のブログ版です!

ヘレニウムの摘心

f:id:elche:20160615224952j:plain

品種にもよりますが、ヘレニウムは非常に大きくなり、このまま育てると風で倒れやすくなる上に花も少なくなってしまうみたいです。

植物は頂芽優勢といって、上に伸びてるときは横に枝分かれしない性質が有り上記で言った間延びした株になってしまうので摘心という先端を切る作業を2週間前に行いました。

我が家のヘレニウム、左だけやたらでかくなってしまってますが、株の間隔が狭すぎてどうやらお隣さん達の栄養素まで持っていってしまってる模様。意外と貪欲ですね~w

そこを・・・

f:id:elche:20160615225711j:plain

バッサリとカット

趣味の園芸のサイトで半分くらいに切るといいですよと書かれてたので、半分近くまで摘心しました。折角成長してたのに少し可哀想な気もしますがね・・・すると2週間後

f:id:elche:20160615230019j:plain

アップ画像なので分かりにくいですが赤丸部分、脇から新しい芽が沢山出てきました。大体1本の茎から3~4本くらい出てきてます。前のやつよりかなり細く、小さな芽なので少し心配になりますが、今のところ順調に育ってるみたいで一安心です。

レニウムの花期は夏~秋ごろ、花騎士ではか弱い印象が強い子ですが、植物は真夏の猛暑でも苦にせず育つらしく非常に強健との事。果たしてどれ位花を咲かせてくれるのか、写真では見たことがありますが実物のは見たことが無いので今からが非常に楽しみです。