Pon Pon Gardenのブログ

DMMのお花擬人化ゲーム「FLOWER KNIGHT GIRL」に出てくる植物を本当に育ててみる企画のブログ版です!

新たな植物達

ビオラも終わり、バラもピークが過ぎと元気に育ってる植物はあるけど、花が咲いてる植物って全然無いよな・・・と思い、園芸店に行って今の時期に咲く新たな植物達を買ってきました~

f:id:elche:20160612203110j:plain

設置後はこんな感じに。全部で5種類。1つ1つ簡単に花騎士視点も含めて紹介していこうと思います

f:id:elche:20160612203122j:plain

ローレンティア(キキョウ科)

本来の名前はイソトマと言い、ローレンティアは別名になります。

花騎士では、いつもキンレンカに勝負を挑んでるが勝てなくて、名前も覚えてもらえない可愛そうな子。いつか勝てるように日々鍛錬してる真面目な子でもありますね~

星型の可愛らしい花をつけ、細身な華奢な印象を受ける植物ですが、実はがあります。アネモネに似てるのですが切った際に白い汁が出て、直接地肌に触れると皮膚が腫れてしまいます。

オーストラリア原産なのですが、オーストラリア原産に言えることは乾燥に強くて加湿に弱いところ。この花も例外ではなく、梅雨時は軒下などに置いて雨に当たらないようにするのが良いみたいですよ。

f:id:elche:20160612205636j:plain

クチナシ(アカネ科)

花騎士では飲兵衛なお姉さん。他にも色々有るのでしょうけど飲兵衛の印象が強すぎて思い当たらない・・・w花騎士小説の「雪振る町のトリカブト」に主要キャラの1人として出てきたのも記憶に新しいですね。

強力な芳香を持つ白い花を沢山咲かせる低木です。この買った品種は更に小さい品種のようで、ネットで調べてみたら1mもいかないとの事。

いい香りと綺麗な花に期待しているのですが、気になるのがオオスカシバの幼虫という最大の害虫が居るということ。食欲旺盛な害虫で、蛾を栽培してる方で幼虫の餌としてクチナシを買ってきて、丸裸にされてる写真を見たことがあります・・・我が家の周りは害虫が多いので、果たして上手く咲いてくれるのかどうか心配です。

f:id:elche:20160612205646j:plain

ペンタス(アカネ科)

開花時期になると真夏でも絶え間なく咲いてくれる優等生。この株はまだ小さいので花が少ないのですが、これから大きくなるとどのような感じになるか楽しみですね。写真で見ると分かりますが、葉脈がくっきりと出てるのもこの植物の特徴です。ちなみに、同じアカネ科の仲間だとコーヒーの原料にもなるコーヒーノキも居ますよ。

花騎士では僕はこの子を持っていないので詳しくは分かりませんが、wikiを見る限りSDの人気が高いのと、准騎士でサザンクロスやヤツデに憧れてて、キャラの性格は結構僕好みです。いつか手に入れたい花騎士の1人ですね

f:id:elche:20160612205654j:plain

カランコエ(ベンケイソウ科)

この植物は現在花騎士未実装です。結構人気のある植物みたいなので近いうちに実装されるかな?

値段も安く、よく売られてますが、実は個人的に栽培難易度が高めな植物。以前に別のカランコエを買ったのですが、水のやり方がまずかったのかすぐに枯れてしまいました。理由は多肉植物といい乾燥にはかなり強いけど多湿には滅法弱い面があるからです。あと、葉に水がかかると腐ってしまう場合もあり、水遣りには慎重にならないといけないですね。

f:id:elche:20160612203335j:plain

最後にキンレンカですが、キンレンカはご覧の通り種から栽培してて姿かたちが全く見当たらないので、咲いた時にまた紹介しようと思います。何気に育成企画、初の種から栽培なのでどんな感じになるか