Pon Pon Gardenのブログ

DMMのお花擬人化ゲーム「FLOWER KNIGHT GIRL」に出てくる植物を本当に育ててみる企画のブログ版です!

【重要】今後の同人活動について

こんばんは、エルチェです。急に暑くなったのでちょいバテ気味です。皆さんはどうお過ごしですか? 今回の内容ついては今後の同人活動について。コミケもじゃぶマイ8も参加見送りで、どうしたんだろう?って思う方もいらっしゃるかもしれないのでここで書か…

植物用LEDライトについて

こんばんは、エルチェです。ついに令和になりましたね~私は早々体調を崩して、昼間はずっと寝ていました・・・今は戻りましたが さて、ずっと書こうと思っていた事なのですが、昨年の10月に新しい栽培法として植物用LEDライトを導入しました。使い始めてか…

世界らん展に行ってきました

またしても久しぶりの更新になります 先週の土日に、東京ドームである世界らん展にいってきました。 会場全体の雰囲気 正直に言うとこの時期仕事の閑散期と重なり、給料も少ない時期なのですが、こればかりは毎年楽しみにしているのでちょっと無理をして行っ…

ラン栽培、頑張ってます

またしてもお久しぶりになりました。エルチェです 書いてない間、コミケでカトレア本を出したりしていまして、沢山の方に読んで頂き、改めてありがとうございます。内容が濃すぎるかもしれませんが、参考にしてもらえたら幸いです。 さて、今1番力を入れて…

じゃぶマイ5に出ます

おはようございます。エルチェです。ずっと更新していませんでした・・・ 本来ならパフィオとか新しく仲間になった植物のことを書きたいのですが、東京にいく直前にブログを書いているのでまた次の機会に・・・(次っていつなんだよってなりそうですが) 今…

今年もありがとうございました

2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。こちらではお久しぶり、エルチェです 今年ももうすぐ終わりですね。2017年も沢山栽培しました。 1番大きな挑戦だったのは赤ちゃんカトレアの栽培、フラスコ苗の挑戦ですね 【お花育成企画】年内最後の更新は赤ち…

エルチェの野望 ・始動

また日にちが空いてしまいました。 こんばんはエルチェです。今は11月3日に行われるじゃぶマイ4に向けて準備中でございます。 最近、下手したら花騎士よりはまってるんじゃないか?と思う洋ラン栽培、栽培も3年目に突入し慣れてきたので、5年、下手し…

同人活動して思ったこと

こちらでは久しぶりです。 1ヶ月近く前になりますが、コミケで僕のサークルに来てくださった方本当にありがとうございました!念願叶ってのコミケ参戦でしたが、正直売れるか不安でした。でも、目標もクリアし、大満足の結果でした。 行けなかった方はメロ…

6月のヘレニウム&コミケに当選!

こんばんは、エルチェです。 手短に説明しますが、コミケに当選しました! 8月13日(3日目)、東 パ47aです。 ギャルゲーコーナーの所で、アイギスや俺タワー、もちろん花騎士等のDMMゲーム島に入ることになりました。 今回は園芸は勿論のこと、植物の写真…

タエちゃんの挿し芽

こんばんは、エルチェです。久しぶりにちゃんとした園芸ネタを・・・ シロタエギク、なのじゃ 大きさはアリウムに次いでデカイ60cmくらい。春先に急激に伸びてきたとおもったらこんなになっちゃいました。苗の時は可愛かったのに・・・w 蕾も立派に付けて…

じゃぶマイ3お疲れさまでした。&栽培本取扱説明書

こんばんは、エルチェです。先日はじゃぶマイ3にお越しいただきありがとうございました。 おかげ様で無事、完売しました! 前回もそうでしたが、少しずつではありますが園芸団長さんも増えていて、団長さんの中で、元ネタの植物たちの注目度が上がっている…

原稿執筆中に開花したお花たち

お久しぶりになります!エルチェです 暫く更新が滞ってましてすいません。ずっと5月4日に行われるじゃぶじゃぶマイドアリ3に出す本の執筆をしておりました。 更新のない2か月の間に開花したお花たちを今回紹介しようと思います。 まずは 大輪カトレア、…

世界らん展に行ってきました

先週の土曜日の話になりますが、やはり蘭を中心に園芸団長をやってるって事で、ずっと気になってた世界らん展に行ってきました。 まず驚いたのがここまで大きならん展は日本ではここだけってことで、人、蘭の数、物販してる蘭園や店舗の数が桁違いだったとい…

投票イベント終了&原種カトレアの紹介

こちらではお久しぶりな、エルチェです 花騎士では「光華祭トロピカルプリンセス」という総選挙系イベントが行われていましたので、ずっと回しまくってましたw 最初はヘレニウムを応援していましたが、次に好きなカトレアが中間2位でしたので、後半はずっと…

シンビジュームちゃん&ビフォーアフター

こんばんは、エルチェです 先日大寒波が来ていましたが、お花たちはとても元気です。 今回は数回にわたって今開花シーズン真っ只中のラン達をご紹介しようと思います。 シンビジューム(ラン科) シンビジウムとも言われます。花屋さんでよくみかけるランの一…

あけましておめでとうございます(遅)

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。 年始直後は仕事が立て込んでいてなかなかブログを書く気になれませんでした・・・ 今回は年末に咲いたこのお花を紹介 キンレンカ(ノウゼンハレン科) 南米原産の1年草。花は奇麗なため観賞用にもなりますし…

遅くなりましたがじゃぶマイ2ありがとうございました

もう1か月近く前の話になりますが、じゃぶマイ2に沢山お越しいただきありがとうございました! 初のサークル参加でしたが、無事完売することができました。正直今回のイベントで売れ行きが悪い場合は今回限りにしようと思いましたが、好評でしたので次回作…

じゃぶマイ2に参加します・・・と近況報告

1ヶ月強ぶりの更新になりますかね、エルチェです。 ずっと原稿作業に追われててずっと更新できませんでした。昨日無事初脱稿を完了しました。長かった・・・ というわけで簡単な紹介です じゃぶマイ2 11月26日(土) 川口フレンディア 「花騎士を育成し…

お花育成企画1周年

正確には昨日になりますが、10月10日でお花育成企画が1周年になりました~ この写真が育成企画で1番最初に貼った写真です。 元々の企画名は 「ゲットした虹を本当に育ててみよう」 でした。 当時ビギナーズラックでヒガンバナさんを手に入れた僕は有頂…

新たな蘭の紹介とブログ名、変わりました。

こんばんは、エルチェです。 以前にカトレアやオンシジュームを紹介させていただきましたが、まだ紹介しきれていない蘭と、近日加わった新たな蘭を紹介します。 Den.Star Glory‘Noriko’ 花騎士界で師匠と呼ばれている、デンドロビウムです。 スターグローリ…

台風なので避難!

約2週間ぶりの更新になります。こんばんは、エルチェです 今年初めて、大阪に台風16号が直撃するとのことなので植物たちを避難してきました。 写真はありませんが、比較的丈夫なガイラルディアやナデシコは玄関先の風が当たりにくいところに移動、そして…

オンシジュームちゃん

こんばんは、エルチェです。 オンシジュームがなんと、2回目の開花をしてくれました~ 右の写真が前回の開花時ですが花の数は一目瞭然、今回の開花は30輪と3倍に増えました!ランみたいな多年草の良いところは、こうして株の成長も見守れるところかなと…

ヘレニウムとガイラルディアの共通点

花騎士の方でもよく絡みのあるヘレニウムとガイラルディアのお二人。 今回はこの2人の、キク科の部分以外でお花としての共通点を簡単に紹介したいと思います。 同じ北アメリカ原産 攻略wikiにも載っているので知っている方も多いと思いますが、同じ北アメリ…

ヘレニウムちゃん

少しお久しぶりです~エルチェです 今回はついに開花しましたヘレニウムの紹介です ヘレニウム(キク科) 北アメリカ原産の少しユニークな多年草のキクです。 別名ダンゴギクと呼ばれています。画像を見ても分かるように最大の特徴は半球状に膨らんだ頭状花序…

ねりねりちゃん

こんばんは、エルチェです。1週間半ぶりの更新になります。 花騎士のメンテが長引いてますね・・・モチベが下がったという意見もちらほら見受けられてますが、僕は待ってますので運営さんには頑張ってほしいものです。 帰ってきてから暇だったので、体調不…

もう1つのヘレニウム

こんばんは、最近は同人誌作成やコミケに行く準備など色々忙しい日々を過ごしてます。 ずっとTwitterで紹介してたヘレニウムですがも実はまだ紹介していないもう1つのヘレニウムが居ます。 このヘレニウムです。一見するとたんぽぽにも見えなくもないですが…

カトレア様

ブログでもずっと追っかけてたカトレアがついに開花しました! 水苔という土じゃないコンポストを入れたり、遮光が必要なので外に出すときはネットを張ったりランはほかの植物と育て方が全く違うので、設備投資だったり、置き場所を細かく考えたりと色々大変…

カトレアの開花プロセスその3

ついに開花が始まりました! 最近、あまり極端に気温が高くないのも良かったのか、いい色合いの花になりそうです。 開きだすとまず最初に花の下にある濃い紫の部分、リップと言うのですがここが最初に出てきて、2~3日くらいかけてじっくりと開きます。ちな…

カトレアの開花プロセスその2

前回の更新で蕾ができましたと報告しましたが、あれから更に膨らんできて、今現在は3cmくらいにまでなりました。色も付き始めて開花の時が迫ってきてるな~と実感します。そこで、開花した時に見栄えを良くするために支柱立てを行いました。 まずは葉とバル…

カトレアの開花プロセスその1

こんばんは。本来はブログ書かない予定だったのですが、今育ててるカトレアに大きな動きがあるので書く事にした。と、いうのも・・・ ミディカトレアに蕾できました! どうやらこのカトレア不定期咲きだったようで、シースが出来てるな~と思った矢先、みる…